エウロパの海、より。

「エウロパの海」の更新報告とか、活動報告とか、思考メモとか。

今年の10冊2019ver.(前編)

今年もやってまいりました。 長くなりそうなので、科学や社会問題などを主題にした「物語ではないもの」を前編、小説やエッセイなどの「物語的なもの」を後編にお送りしたいと思います。 今年前半は会社にキレて転職活動&退職交渉なんかやってたもんだから…

本に描かれたことは、本の中では現実なんだ、という暗黙の約束(すみっコぐらしの映画の感想)

「映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」を見てきました。 色々な情報もレビューも出ているので説明などは一切省略して好き放題に感想を書き散らす記事にします。まだ見ていない方で、ネタバレはちょっと...という場合は、速やかにお戻りください。…

中島敦展を見てきました(感想)

神奈川近代文学館で開催中の、中島敦展に行ってきました。 開催の情報が出たときからカレンダーに印をつけて楽しみにしていたのですが、いかんせん遠方なので、何か用事と抱き合わせで、と思っていたところに、ちょうど仕事で関東に行くことになって、これ…

【文フリ大阪版】エウロパの海 航行案内

文フリ大阪に出展するんですが、本もそこそこ増えてきて、「どれが何なのさ」状態なので、目的別航行案内をお届けします。 C-14「エウロパの海」にてお待ちしております。SFを中心とした、遠くを旅する物語をお届けします。立ち読みや、ちょっと覗いてみるく…

静岡文学マルシェに参加しました+文学を語りなおすということ

6/16(日)、静岡文学マルシェに行ってきました。楽しかったー! 桃パフェはおいしかったし、キウイのマフィンもおいしかった…食べ物ばっかりか。本はどうした。作りました。なぜかプラスチックケース入りとかいう、遠征にすこぶる不向きな本を出しました。…

情報を代謝させるということ(活動再開のお知らせに代えて)

ご無沙汰しております。今年も冬の旅から帰ってきたので、またもぞもぞと活動を開始しております。 この冬は色々なことがありました。いや本当に。端的に言うと、これまでの人生を振り返り、その走馬灯をA4コピー用紙4枚にまとめたりとか、そういう。タイト…

くらげ、今年見た展示を振り返る。

今年も色々な美術館や博物館にいそいそと出掛けていました。特に遠方の施設や、期間限定の特別展は、ほんとうに幸運が重ならないと見ることができないもので、見られてよかったな…としみじみ。 その中でも特に強く印象に残っている特別展を3つほど振り返りま…

2018年、今年の10冊

というわけで今年の10冊をどうぞ。 10という数字にするために泣く泣く外した本もあるんですけど、今年読んだ本の中から、とりあえず選んだこの10冊で今年を振り返ります。 小説→漫画→実用書(?)の順にお送りします。 『さよなら、愛しい人』レイモンド・チ…

ノイズとしての「僕」(活動再開のお知らせに代えて)

おはようございます。冬眠から覚めまして、ぼちぼち今年もイベントに参加したり、本を作ったりしたいと思います。 ひとまず5月、関西コミティアと、文学フリマ金沢に参加する予定です。関西コミティアは直接参加、金沢は委託です。新刊はありませんが、新し…

今年の創作活動を振り返る 2017ver.

今年つくった二冊の本と、二つのお話のこと。 なんかこう、適当な感じでいきます。よろしければお付き合いください。 巻頭特集:この装丁がやばい2017 いや、コスト的な意味で。9月の文フリ大阪で出した『弓と空』なんですが、こんな本でした。 ぱっと見た感…

今年の10冊 2017ver.

恒例となってきました今年の読書を振り返るアレ。 昨年とは違って、今年は随分色々な新しい本との出会いがありました。そして再読を含めるとそれなりに長いリストになって、「あれ、こんなに読んでたのか」と思ったりしております。 その中から、印象に残っ…

【テキレボ6】エウロパの海 頒布物案内

10/28、東京で開催されるText-Revolutions6に委託参加します。「委託-11」です。文フリ大阪と同じラインナップなのですが、なんと全て首都圏では初頒布です。首都圏の皆様はじめまして「エウロパの海」です!そういうわけなので、そもそもお前は誰だ、何なん…

本づくりにまつわる雑談(オチはない)

これはただの雑談。宣伝も告知もないし、オチも教訓もありません。そのうち適当に消す感じの文章。 詳細は省きますが、長いこと誰にも読まれない小説を書いていました。ふと本を作ろうと思ったのが3年前です。そのために、ひとまず1万字~2万字くらいの完結…

【文フリ大阪】エウロパの海 頒布物案内

9/18(月)の「文学フリマ大阪」に出展します。 D22「エウロパの海」です。どうぞよろしくお願いします。天候が心配ですが人事は尽くす。 かちっとした紹介や試し読みはWEBカタログにあるのですが、「それより手っ取り早くどうなのよ」「ぶっちゃけ何から読…

【お知らせ】今後のイベント参加と通販のこと

最後に書いたの5月ってどういうこっちゃ。シーズン中だというのに。などと。 それはともかく新刊も(一応)無事にでき上がりましたので、年内のイベント参加と通販について、それぞれまとめました。お手に取っていただければ嬉しいです。 イベント予定につ…

【定期報告】イベントのこと(改訂版)と、最近の動向

イベントのこと 諸事情により関西コミティアを欠席させていただき、今年度はスタートからコケた感じですが、ひとまず申し込み完了し、スペースを頂けそうなイベントは以下のような感じです。 ・8/27(日)尼崎文学だらけ(直接参加/兵庫県) ・9/18(日)文…

【定期報告】イベント/WEB小説/通販のこと。

お休みとお引越しについて 関西コミティアですが、諸事情ありまして、どうにも参加できそうにないため、欠席とさせていただきます。(空きスペースとなってしまって大変心苦しい...) オフライン活動予定は、そういうわけでちょっと組み直し中です。 で、そ…

イベント予定とか新刊予定とか

土には雨を、夜には言葉を。その一瞬に呼吸するものたちへ。 というのを、今年のキャッチコピーにすることにしました。前回の記事で「なんか土臭さみたいなのが欲しい」的なことをほざいていたんですが、上のような感じに収まりました。 >前回記事:小林多…

小林多喜二を読んだ話(活動再開のお知らせに代えて)

だいたい冬の間は、作品を発表せずに潜っていて、春になるともぞもぞ這い出すんですけど、今年もそろそろ。もぞもぞと。 正直この冬はロクなものが書けなくて、多少投げやりな気分で春を迎えつつあるんですが、一方でインプットの方では色々出会いがあったな…

【テキスト】今年の読書ダイジェスト2016

時系列に沿って今年の読書を振り返るアレ。 今年は、アグレッシブに新しい本を探し回った記憶はあまりなくて、どちらかというと、今必要としている本を本棚から引っ張り出すことが多かったような気がします。 過去に読んだ本に助けられた1年と言ってもいい…

【(不)定期報告】委託、通販、サイト更新、二次創作のこと

文フリ大阪、ありがとうございました。もう1か月前なんですけど。 ここが週報から月報になりつつあり、もはやお知らせブログとしてどうなん?状態ですが、まとめてこの1か月を振り返ります。 【お知らせ】委託と通販について 文フリ大阪で頒布した新刊『フリ…

9/18文学フリマ大阪、詳細(ようやく)

一週間前になりまして、ようやくまとめて詳細を告知します。昨日は、なんていうか、途中でめんどくさくなったんだ…。 あらためまして、第四回文学フリマ大阪、D21「エウロパの海」にてお待ちしています。 まだまだ暑い日が続いておりますが、木星第二衛星、…

【更新連絡】二次創作関係

この記事では文スト二次創作関係だけぽいぽい置いとくので、興味ないよーという方はスルーお願いします。文ストの2つめ以降に投稿したものからもう滞っていたので、まとめて貼ります。相変わらず、怒られたら謝るスタンスで好き放題やっています。 書けば書…

文フリのお知らせ、その他もろもろ

8月中ここの更新をサボっていたせいで色々溜まっています。一応ここ、あっちこっちにぽいぽいやってるあれこれをまとめて記録していくところのはずなんですけれど。 【お知らせ】(9/18)文学フリマ大阪に出ます。(カタログとお品書き) D-21「エウロパの海…

あまぶん、コミティア、文フリ大阪のこと

7/18尼崎文学だらけ、ありがとうございました。 色々企画も多く、面白いサークルさんも沢山で、目いっぱい楽しませていただきました。お会いしたい方にお会いでき、素敵な本と出合うこともできて、近隣のサークルさんとお喋りしたり、スケブやノートを書かせ…

【お知らせ】7/18尼崎文学だらけに参加します

だいぶサボっていたので更新報告とか色々あるんですけど、それは後日に。 来週7/18開催の『尼崎文学だらけ』に出展いたしますので、その頒布物などのご案内です。 夜と星と孤独、骨と、やがて骨になるものたち。幻想と科学の物語。すべては、137億年の中の一…

あまぶんとか文ストとか

5/16~5/22のあれこれ。 あまぶんに推薦文を書かせていただきました 7/18に開催される「尼崎文学だらけ」というイベントに委託販売する御本として、咲祈さんの「羽人物語」を推薦させていただきました。 http://necotoco.com/nyanc/amabun/guide/bookview.ph…

関西コミティア、無事終了

関西コミティア、無事終了いたしました。お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。 スペースはこんな感じ。ちなみにポスカの上下が逆ですが、開場して少しして、お立ち寄りくださった方が教えてくれました。 スペースの配置はいつもとあまり変わ…

出たり出なかったり

4/18~5/1のあれこれ。 イベント予定が出たり出なかったり サイトに、年内参加予定のイベントをupしました。 エウロパの海>「紙の本のこと」からどうぞ。 ・5/15 関西コミティア (F-18) ・7/18 尼崎文学だらけ (純文学1) ・9/18 文学フリマ大阪 (※申込…

進捗だめです

3/28~4/17のあれこれ。 ネバーエンディング繁忙期と某氏に言われたわけですが、そんなこんなで進捗だめです。その代わりというか、お知らせが溜まっているので、Twitterにも流しましたがまとめてどぞー。 月下煌輝譚 WEBの創作交流企画「月下煌輝譚」に、物…