エウロパの海、より。

「エウロパの海」の更新報告とか、活動報告とか、思考メモとか。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の創作活動を振り返る 2017ver.

今年つくった二冊の本と、二つのお話のこと。 なんかこう、適当な感じでいきます。よろしければお付き合いください。 巻頭特集:この装丁がやばい2017 いや、コスト的な意味で。9月の文フリ大阪で出した『弓と空』なんですが、こんな本でした。 ぱっと見た感…

今年の10冊 2017ver.

恒例となってきました今年の読書を振り返るアレ。 昨年とは違って、今年は随分色々な新しい本との出会いがありました。そして再読を含めるとそれなりに長いリストになって、「あれ、こんなに読んでたのか」と思ったりしております。 その中から、印象に残っ…

【テキレボ6】エウロパの海 頒布物案内

10/28、東京で開催されるText-Revolutions6に委託参加します。「委託-11」です。文フリ大阪と同じラインナップなのですが、なんと全て首都圏では初頒布です。首都圏の皆様はじめまして「エウロパの海」です!そういうわけなので、そもそもお前は誰だ、何なん…

本づくりにまつわる雑談(オチはない)

これはただの雑談。宣伝も告知もないし、オチも教訓もありません。そのうち適当に消す感じの文章。 詳細は省きますが、長いこと誰にも読まれない小説を書いていました。ふと本を作ろうと思ったのが3年前です。そのために、ひとまず1万字~2万字くらいの完結…

【文フリ大阪】エウロパの海 頒布物案内

9/18(月)の「文学フリマ大阪」に出展します。 D22「エウロパの海」です。どうぞよろしくお願いします。天候が心配ですが人事は尽くす。 かちっとした紹介や試し読みはWEBカタログにあるのですが、「それより手っ取り早くどうなのよ」「ぶっちゃけ何から読…

【お知らせ】今後のイベント参加と通販のこと

最後に書いたの5月ってどういうこっちゃ。シーズン中だというのに。などと。 それはともかく新刊も(一応)無事にでき上がりましたので、年内のイベント参加と通販について、それぞれまとめました。お手に取っていただければ嬉しいです。 イベント予定につ…

【定期報告】イベントのこと(改訂版)と、最近の動向

イベントのこと 諸事情により関西コミティアを欠席させていただき、今年度はスタートからコケた感じですが、ひとまず申し込み完了し、スペースを頂けそうなイベントは以下のような感じです。 ・8/27(日)尼崎文学だらけ(直接参加/兵庫県) ・9/18(日)文…

【定期報告】イベント/WEB小説/通販のこと。

お休みとお引越しについて 関西コミティアですが、諸事情ありまして、どうにも参加できそうにないため、欠席とさせていただきます。(空きスペースとなってしまって大変心苦しい...) オフライン活動予定は、そういうわけでちょっと組み直し中です。 で、そ…

イベント予定とか新刊予定とか

土には雨を、夜には言葉を。その一瞬に呼吸するものたちへ。 というのを、今年のキャッチコピーにすることにしました。前回の記事で「なんか土臭さみたいなのが欲しい」的なことをほざいていたんですが、上のような感じに収まりました。 >前回記事:小林多…

小林多喜二を読んだ話(活動再開のお知らせに代えて)

だいたい冬の間は、作品を発表せずに潜っていて、春になるともぞもぞ這い出すんですけど、今年もそろそろ。もぞもぞと。 正直この冬はロクなものが書けなくて、多少投げやりな気分で春を迎えつつあるんですが、一方でインプットの方では色々出会いがあったな…