エウロパの海、より。

「エウロパの海」の更新報告とか、活動報告とか、思考メモとか。

【文フリ大阪版】エウロパの海 航行案内

文フリ大阪に出展するんですが、本もそこそこ増えてきて、「どれが何なのさ」状態なので、目的別航行案内をお届けします。

C-14「エウロパの海」にてお待ちしております。SFを中心とした、遠くを旅する物語をお届けします。立ち読みや、ちょっと覗いてみるくらいの気軽さでお越しください。

それではどぞー。

 

「初めまして」なんだけど、さくっと読めて作風がわかる本は?
『Farewell, My Last Sea』

海を題材にした短編集です。あちこちのアンソロや合同誌などにお邪魔した作品の再録なので、テーマに沿いつつも「佐々木海月らしい」作品が揃っています。SFっぽい作品が中心で、お試しの1冊におすすめ。

c.bunfree.net

 

がっつり本格SFが読みたい!
『弓と空』

情報工学と生物学を「えいやっ」とした本格SF長編で今のところ代表作。だいぶ前にハヤカワSFコンテストの1次選考に通過した作品だとかなんとか、こっそりここでアピっておきます...(小声)。

c.bunfree.net

 

遠いところを旅したい!
『...and I′m happy』
遠い北国へとご案内する今回の新刊。ここでようやく新刊が出てくるというのはどうなのか。新刊です!よろしくお願いします!

c.bunfree.net

 

身近な日常をたどり直すような物語を読みたい。
『フリンジラ・モンテ・フリンジラ』
ブラック企業だの社畜だの核家族だの就職難だのいじめだのと、色々あるけど社会問題以前にひとりの人間じゃん?とか言いたいわけではなく、ただ大事なひとと大事にお別れをするだけのお話です。たまに読み返してしみじみしてる。

c.bunfree.net

 

百合っぽいSFとかないの?
ネクタリスの海底』
いや基本的に「百合」や「BL」みたいなのをジャンルとして提示しないことにしているんですが、これに関してはなんか最終的に「ソラリスで百合」みたいな話になって色々大丈夫なのか。あと透明ケースいる?っていう突っ込みもありますが、なんていうの、本を手に取るという動作もまた読書の一部だと思ってる。サイズがイマイチあってないのはご愛敬っていうか、名刺とか細かいものを入れて持ち帰るのに使ってください。

c.bunfree.net

 

眠る前に少しずつ読みたい。
ペルセウスの旅人』
遠い星を渡る旅人たちの掌編集。どれも短く、遠い世界を旅するように読めるものなので、寝る前のお供にちょうどよいかもしれません。

c.bunfree.net

 

こんな感じです。ほかに「こういうのが読みたい」みたいなのは気軽に聞いてみてください。よろしくお願いします。