エウロパの海、より。

「エウロパの海」の更新報告とか、活動報告とか、思考メモとか。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の10冊2019ver.(前編)

今年もやってまいりました。 長くなりそうなので、科学や社会問題などを主題にした「物語ではないもの」を前編、小説やエッセイなどの「物語的なもの」を後編にお送りしたいと思います。 今年前半は会社にキレて転職活動&退職交渉なんかやってたもんだから…

本に描かれたことは、本の中では現実なんだ、という暗黙の約束(すみっコぐらしの映画の感想)

「映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」を見てきました。 色々な情報もレビューも出ているので説明などは一切省略して好き放題に感想を書き散らす記事にします。まだ見ていない方で、ネタバレはちょっと...という場合は、速やかにお戻りください。…

中島敦展を見てきました(感想)

神奈川近代文学館で開催中の、中島敦展に行ってきました。 開催の情報が出たときからカレンダーに印をつけて楽しみにしていたのですが、いかんせん遠方なので、何か用事と抱き合わせで、と思っていたところに、ちょうど仕事で関東に行くことになって、これ…

【文フリ大阪版】エウロパの海 航行案内

文フリ大阪に出展するんですが、本もそこそこ増えてきて、「どれが何なのさ」状態なので、目的別航行案内をお届けします。 C-14「エウロパの海」にてお待ちしております。SFを中心とした、遠くを旅する物語をお届けします。立ち読みや、ちょっと覗いてみるく…

静岡文学マルシェに参加しました+文学を語りなおすということ

6/16(日)、静岡文学マルシェに行ってきました。楽しかったー! 桃パフェはおいしかったし、キウイのマフィンもおいしかった…食べ物ばっかりか。本はどうした。作りました。なぜかプラスチックケース入りとかいう、遠征にすこぶる不向きな本を出しました。…

情報を代謝させるということ(活動再開のお知らせに代えて)

ご無沙汰しております。今年も冬の旅から帰ってきたので、またもぞもぞと活動を開始しております。 この冬は色々なことがありました。いや本当に。端的に言うと、これまでの人生を振り返り、その走馬灯をA4コピー用紙4枚にまとめたりとか、そういう。タイト…