エウロパの海、より。

「エウロパの海」の更新報告とか、活動報告とか、思考メモとか。

【定期報告】もぞもぞと

11/30~12/6のあれこれ。いずれも詳しくはリンク先をもぞもぞとご参照ください。

ブクログ:「ヒトはなぜヒトを食べたか」

半年以上ぶりにレビューだかなんだか分からないものを書きました。カニバリズムの文化的背景がどうこう、みたいなアレかと思ったのですが、全然違っていた。タイトルは釣りか、というくらい違った。そもそも狩猟から農耕・牧畜に移行「しなければならなかった」理由とか、宗教的な食肉の制限とか(なんでイスラムは豚でヒンズーは牛なのか)、そんな食糧事情と文化の繋がりのようなことが書かれた、興味深い本でした。とても面白かった。

booklog.jp

 

◆映画<harmony/>(ハーモニー)の感想文

ネタバレになるためプライベッターに置いていましたが、映画公開からだいたい1か月くらい経ったので、タンブラーに移しました(内容は一緒です)。下の埋め込み、タイトルが化けておる...気にしないでください...。

kurageno-tsukudani.tumblr.com

 

◆引き続き、お引っ越し

ここに置いていた文章を引き続きタンブラーにお引っ越ししています。

kurageno-tsukudani.tumblr.com

 

ところで年末だからか、「今年読んだ本から10冊」みたいな記事をよく見かけて、興味深く読ませて頂いています(そのうち何冊かは、ブクログに放り込んだ)。来週辺り私も振り返ってみようか...などと。